工房便り
西陣からの便り
2015年10月15日
昨年から始まった
「ものづくりを支える」シリーズ。(其のⅠはこちら)
大変永らくお待たせいたしました!!笑
シリーズ 其のⅡ・・・「自然素材のもくめん」。
昔は、りんごやメロンなどのくだものを箱詰めする時の
緩衝材としてよくみかけました。
厳選された丹波産の松の木をカンナ掛けして、
糸のように細く長くした、繊細で美しい伝統的な自然素材です。
「もくめん」は、雛人形作りを支える、なくてはならない材料のうちの
一つなんですよ!
でも今や、手間を省く為に、代わりに 化繊の綿や発泡ウレタンを
使うお店がほとんどです。
そやけど、やっぱり「もくめん」でないと
お人形の自然な肉付きを表現することができません。
(お人形の手足や胸、お腹周り、肩などに入れていきます)
手間をかけて、ちょっとずつ増やしたり減らしたりして
肉付きを加減していくんですよ。
もくめんの質感や繊細な硬さにより、微妙な空気の層ができるので
おひなさまの美しい佇まいをつくる腕(かいな)折り・・・
*(人形師の腕がわかる、一番集中力のいる作業)*
に重要な役割を担っています。
化繊の綿のように反発しないので、余計なふくらみが出ることなく
人形の、自然で美しいラインを出すことができるのです。
「でも、外から見えへんところやのに、何でそこまでするん?」
と思わはるかもしれません。
でもそうやって手間をかけてあげることで、おひなさまの
醸し出す空気が全く違うてくるんです。
ドイツのシュタイフ社のテディーベアにも使われているんですよ!!
外からは見えへんところにも、丁寧に手をかける、
それがほんまもんの手仕事いうもんやと思います。
(ちょっとええかっこ言うてしまいました笑)
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